ブログをはじめる3つの理由

雑記

ブログをはじめる理由

はじめまして!

ジョニーサンダースと申します!

 

2020年1月22日

 

今日は「天赦日てんしゃび」と「一粒万倍日いちりゅうまんばいび」というなにやら縁起のいい日が重なるスーパーラッキーデーらしいです。

 

そんな日にデビューしたのがジャニーズのSnow ManとSixTONES。

 

そして、このブログです!

 

関係なくね??

あなたは黙ってなさい。

 

(うちの妻がSnow Manに夢中になっている中、私はブログに夢中。)

 

なぜブログをはじめたのか、理由は大きく3つです。

①チャレンジの記録を残したい

2019年1月、愛娘の誕生をきっかけに生活や意識が大きくかわり、さまざまなチャレンジがスタートしました。

 

資産運用・筋トレ・健康管理・子育てなどなど、これからどんどん増えていくことでしょう。

 

成功したこと、失敗したこと、挑戦する過程をこのブログに残すことで人生の記録になります。

 

人は忘れていく生き物です。

特に私は、すぐに忘れてしまいます。

 

なので、考えたことや経験したことを残していきたいのです。

 

チャレンジする姿を、みなさんに公開することで自分も意欲がわきます。

 

このブログを見てくださる方にも、何か伝わるものがあればいいなと思い、まずは見切り発車でブログをはじめます。

 

人は言い訳したり、やらない理由を探すのが上手です。

 

「時間がないから」「お金がないから」「タイミングがないから」言い訳は簡単に出せます。

 

たしかに。やらない理由はいくらでも出てきます。

 

行動できない人の特徴は完璧主義者が多いそうです。私もそうです。

 

実は、わしもそうなんじゃよ。

あなたは黙ってなさい。

 

このブログをスタートするときも、「準備が整ったら公開しよう」と思いながら、しばらく放置していました。

 

きっと準備が完璧に整うことなんてないんだろうなと思い、もうはじめてしまおう!と決意しました。

やりながら考えます!

②思いを言葉にしたい

私はもともと口下手で、普段からものすごく口数が少ない男です。

 

アウトプットは大事だと頭ではわかっていても、全然できていません。

 

なぜなら、「自分はうまくしゃべれない」「自分の話はおもしろくないだろう」という苦手意識があったからです。

 

なので、自分の言葉で話すという練習をしてこなかったため、アウトプットしようにも言葉がすらすら出てこないのです。

 

だからこそ、ブログを書くことで自分の思いを言葉にできるようになりたいです。

 

習慣的にやってないと言葉は出てきません。

 

このブログを通して言語化能力の向上を目指します。

③自分の経験が誰かのためになればいいな

今の時代、ネットで検索すればほとんどの情報が出てきます。

 

しかし、その情報は本当なのか、商品の口コミは信用できるのか、検索上位に出てくる企業のホームページはいいことばっかり書いてあるけど実際どうなんだろうとかいろいろ考えてしまいます。

 

そんなとき、個人のブログで実際にやってみた体験談があるととてもありがたいのです。

 

昔、アトピー性皮膚炎で苦しんでいたときに救ってくれたのは、ブログの体験談でした。

 

病院に1年以上通ってもよくならない。

ネットで見つけた高価なクリームを塗ってもよくならない。

 

けっこうお金も使ってたよね。

 

ハウスダスト?ダニ?なに?もうどうすりゃいいの!っていうときにある個人のブログ記事にたどり着きました。

 

そこでは同じような症状で悩んでいる人が、どんどんよくなっていったのです。

 

何年にもわたる戦いの歴史、挑戦の記録が写真とともに出ていたので「本当によくなっている人がいるんだ!」とすごく励みになりました。

 

その結果、私もいまではすっかり完治しています。

 

過去の自分に教えてあげたい、同じように困っている人を救いたい。

 

自分の経験が誰かのためになればいいなと思います。


そんな感じで初記事を書き終えましたが、たぶん3時間くらいかかりました。

文章をかくというのは想像以上に大変ですね。

これから慣れてもっとはやく書けるようになりたいです。

to be continued

 

 

 

ジョニーチキン

38歳、4人家族、2019年1月に第一子誕生をきっかけにお金について考えるようになりました。

【ポイ活】【投資】【サラリーマン×副業】で経済的自由を目指します。

今は【ブログ】を勉強中です。
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ジョニーチキンをフォローする
雑記
シェアする
ジョニーチキンをフォローする
カシタノライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました